top of page
  • 執筆者の写真順子 栗原

『紅楼夢』グッズコレクション12

桜麗祭(2013年NU 祭第21回日本大学文理学部)に展示発表した際のパネルの紹介です。全て研究会会員で作成しました。経年劣化でパネルが反ってしまったのはご容赦ください。なんと60×80㎝の大型パネルを使用しました。パネルの他、様々な紅楼夢グッズを展示し、ビデオの上映会や双六大会も行いました。


東京都世田谷区下高井戸にある日本大学文理学部1号館1階117教室で3日間に渡って展示を行いました。

研究会会員が交代で展示会会場に待機しました。

こちらは会場案内のチラシです。研究会の印も入ってます。









   金陵十二釵をパネルで紹介

   しました。賈宝玉と林黛玉

   薛宝釵の間にある「・・・」

   と「===」の差が意味深長

   ですね。秦可卿のポーズも

   なかなかです。中国では賈

   巧姐の代わりに薛宝琴を入れ

   て12人にすることも多い。







モノクロの大観園図に満足できず、想像のままに色付けしてご紹介しました。色鉛筆を使って某研究員が一人で仕上げました。紅迷ですね。



その他、『紅楼夢』研究史、日本における『紅楼夢』、『紅楼夢』とは?といった説明パネルで『紅楼夢』を詳しくご紹介しました。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page